SNSボタン

2018年3月23日金曜日

お別れ遠足


3月16日、年長児クラスは保育園生活最後の行事お別れ遠足で滋賀県日野町の「滋賀県農業公園ブルーメの丘」へ行って来ました。出発時の京都は雨が降っていなかったのですが、滋賀県に近づくにつれ雨が降り出しました。




一人一人自分で入場料を払い園内を見学しました。












広い園内の見学が終わった後、お弁当を食べました。












残念ながら雨なのでヒツジやヤギは厩舎の中で休んでいました。












ゆっくりお弁当を食べた後は、アイスクリーム作りの体験をしました。昨年度まではアイスクリームを作る器具を使用していたのですが今回からは家庭でもできる氷と塩と保冷袋を使った分かりやすい方法になりました。

 


















  自分たちで作ったアイスクリームはとてもおいしかったです。











アイスクリーム作りが終わると雨がやみました。ヤギの厩舎では赤ちゃんが元気に走り回っていました。













 羊も放牧場に出てきてくれて子ども達と触れ合うことができました。















今年からダチョウの仲間のエミューが仲間に加わりました。










年長児クラスの大きな行事はこれで最後になりましたが、岩倉こひつじ保育園在園中に数えきれないくらいの様々な経験をしてくれたと思います。この多くの経験が小学校に行っても役立ってくれるものと思っています。