SNSボタン

2017年8月17日木曜日

長尾峠と富士山スカイライン


今年の夏休みを利用して、毎年恒例になった関東遠征に行って来ました。



 
1.長尾峠




 初日の長尾峠は乙女トンネルができるまでの箱根裏街道で静岡県と神奈川県の県境にあります。乙女駐車場と起点として8キロ弱の登りです。富士山が比較的綺麗に見えました。

















ここはそれほど苦も無く登れました。翌日の富士山スカイラインの丁度良い練習になったと思います。ただし、道は相当荒れていて下りには最新の注意が必要でした。


















天気も良く、峠からは芦ノ湖や大涌谷の噴煙を見ることができました。















2.富士山スカイライン





2日目は6年連続8回目の富士山ヒルクライムです。今年は2014年8月以来の富士山スカイラインにしました。
















前回と同じく西臼塚駐車場を起点としてスタートしました。ここから五合目までの約17キロの登りです。


















旧料金所の手前まで来ました。現在スカイラインは無料通行できますが、夏期はマイカー乗り入れ禁止になっていますのでここからは自転車天国になります。






















最初は絶好調だったのですが、この三合目の道標を超えてから極端に苦しくなってきました。 空気が薄くなることと静岡県にしては湿度と気温が高かったのが原因だと思います。実際何度も途中で止めて引き返そうかと思うほどでした。




















四合目手前の絶景ポイント。私はこの場所が一番好きです。天気が悪くても雲ができる瞬間が見れたり、面白い場所です。ただ、勾配はかなりきついです。























やっとの思いでゴールしました。富士山は天気が悪いことが多いのですが何故か静岡側の富士山スカイラインのゴール地点では晴れることが多いです。駿河湾もとても綺麗に見え、疲れも吹き飛ぶほどでした。
























富士山ヒルクライムはこれで最後にしようかと思っていたのですが、この絶景を見ると来年も挑戦するかもしれません。